--
おはようございます。
先日NHKスペシャルで放映された「ワーキングプアⅠ&Ⅱ」を録画しておいて、全編見ました。
眠れなくなってしまいましたね。
これは以前放映されたものでしたが、あまりに反響が大きく、今回はそれに手を加えて、編集したものです。
わたしも以前両方見ていてたまらなくなってしまったのですが。
--
救いがないのは、前回紹介された人がさらに窮状に陥ってしまっていることです。
胸が詰まる。
胸が詰まっても、どうすることもできない。
とくに岐阜の67歳の仕立屋さんの窮状は見ていられない。
テレビを消したくなりました。
仕立屋さんも20年ぐらい前までは景気が良かったようですが、今では、何ヶ月働いても売上が合計数万円くらい。
奥さんはアルツハイマーで入院していらっしゃる。
奥さんの葬式代を貯金していることで生活保護も受けられない。
67歳…。わたしはあと17年後その年齢に達します。
今は何とかかつかつやっていますが、その頃には、仕事の内容が変わっているかも知れないし、仕事の業種自体が衰退しているかも知れない。
その時67歳だったら何が出来るのだろう。
でも、今は目の前の仕事を大切にこなすしかない。
今日を生きるしかない。
でも、「今日を生きる」ことは大切だけど、明日が今日と同じとは限らない。
やはり、常に変化して、進化していける状態にしなくてはならない。
自分も会社も。
来年からは、未来に対する種まきも、もっとしておかなくてはいけないな。
【2007.12.12】このエントリーのトラックバックURL:
http://gcp.jp/system/mt-tb.cgi/98